エントリーに関しての注意事項

エントリーされる前に、以下の内容を確認の上、
一番下にあるスポーツエントリーページから申し込みをしてください。


○ブルベについて
ブルベはレースではありません。交通法規を守り風景を楽しみながら各自のペースで走る長距離サイクリングですので、誤解の無いようにお願い致します。また走行中はスタッフのサポートは無く、参加者の実力・自己責任で走行するスポーツです。各種トラブルや問題は自分自身の判断で対応・解決する必要があるため、それが可能な成人(20歳以上)のみ参加が認められています。

ブルべ参加者以外の第三者と合流して一緒に走行するという事例は第三者サポートと見なされ、その事実が確認された場合は認定を取り消します。

参加者同士のサポートは問題ありません。ランドヌール同士協力し合うことは推奨されています。


○権利放棄に関して
権利放棄書の提出は不要ですが、スタートサインが権利放棄書の内容を同意する旨のサインとしての機能を有しますので、内容をよく読んでおいてください。


○保険加入について
賠償責任保険金額1億円以上の保険に、保険期間が走行期間中を含むものに加入ください。使用・保険会社への連絡は各自で行ってください。


○スタートゴールの駐車場について
スタート・ゴールが宇都宮森林公園での開催時は昨年と同じくこちらの内容を確認のうえ、ダム下の第5駐車場をご利用ください。

また駐車場内での事故や施設の破損について、AJ宇都宮では補償などしませんが、トラブルや器物破損が発生した場合は警察・森林公園管理者・AJ宇都宮へご連絡ください。当て逃げ等の犯罪行為があった場合はスタート・ゴール地点として森林公園が使えなくなる可能性があります。
(森林公園はブルベ運営の趣旨にご理解いただき、ご厚意で場所を貸してくださっています)

またそれ以外の場所から発着するブルベについても、各案内をご確認いただき、場所や地域住民への迷惑とならないよう十分にご注意ください。


○装備について
基本はオダックスジャパンの提唱する必須装備に準じます。
AJ規定_第6条_装備
出走前に必ずご確認ください。規則に違反していた場合は出走を許可しません。

その他AJ宇都宮としての注意点は下記をご参照ください。

・前照灯
AJ規則では400km以上で2灯以上としていますが、AJ宇都宮では距離によらず、十分な明るさを持つ2灯以上を推奨します。勿論400km以上では装着が必須です。

・尾灯
バッグや荷物に括り付けるのではなく、少なくとも1灯は車体へ固定してください。(これはAJ規定です)
AJ規定では 1灯以上としていますが、AJ宇都宮では距離によらず、十分な明るさを持つ2灯以上を推奨します。

・ヘルメット尾灯
AJ規則では400km以上で装備が必須ですが、AJ宇都宮では距離によらず、装備を推奨します。勿論400km以上では装着が必須です。

・反射材
反射ベストあるいは反射タスキなど、その種類は問いませんが、十分な反射面積を持つこと、前後から明らかに視認できること、装着時に荷物などに隠されることがないことにご注意ください。荷物(バックパック等)に隠れる場合は、荷物側にも十分な反射面積を持つ反射材を付けるなどして対応してください。LEDつきの反射ベストなども使用可能ですが、反射材の面積が十分なものをご使用ください。


○荷物預かり
スタート受付で、常識範囲の大きさの荷物(20L程度のリュック目安)預かりを行います。DNF等で荷物を受け取れなかった場合のため、
・返送用の「ヤマト運輸」の「送付先記入済みの着払伝票」
を荷物の分かる場所に添付ください。返送時の梱包に使用する袋代込みの着払で、後日返送します。


○メダル販売について
ゴール受付で完走された方へメダル販売(1つ1000円)を行っていますが、代金は千円札のみで受付し、両替は不可能です。
(集計時に混乱しないため)
千円札を準備するか、参加者同士で両替して対応してください。

※メダル在庫が無い場合は、カードと一緒の後日発送になる場合もあります。


上記を十分ご理解の上、エントリーページからエントリーしてください。