AJ宇都宮開催のブルベにエントリーする際の注意事項

エントリーされる方は本項目を熟読し、すべて同意したものとみなします。
十分に確認してから、 ページ下部のエントリーページリンクから申し込みをしてください。

※2020年9月追記
新型感染症拡大防止のため、以下リンク先の内容も熟読いただき同意いただくようお願い致します。本対応は当面の間継続します。
感染症拡大防止のための対応


○ブルベについて
ブルベはレースではありません。交通法規を守り風景を楽しみながら各自のペースで走る長距離サイクリングですので、誤解の無いようにお願い致します。また走行中はスタッフのサポートは無く、参加者の実力・自己責任で走行するスポーツです。各種トラブルや問題は自分自身の判断で対応・解決する必要があるため、それが可能な成人(20歳以上)のみ参加が認められています。

反射ベストを着た集団は非常に目立ちます。法律と常識とマナーを守って行動してください。

ブルべ参加者以外の第三者と合流して一緒に走行するという事例は第三者サポートと見なされ、その事実が確認された場合は認定を取り消します。
参加者同士のサポートは問題ありません。ランドヌール同士協力し合うことは推奨されています。
事故対応や警察・救急活動への協力などにより規定時間をオーバーした場合は、その旨を連絡していただければ特例が認められます。


〇参加費について
新型コロナウイルス感染拡大、台風、荒天などの状況を考慮し、直前であっても開催を中止する可能性があります。
振込手数料が大半になってしまうため、参加費の返金は基本的にはありません。
申し訳ございませんがご了承の上でエントリーをお願い致します。
(頂いた参加費は、翌年以降の開催運営費用に充てさせていただきます)
(参加者都合による返金や振替の依頼も受領できません)


○権利放棄に関して
権利放棄書の提出は不要ですが、スタートサインが権利放棄書の内容を同意する旨のサインとしての機能を有しますので、内容をよく読んでおいてください。


○保険加入について
賠償責任保険金額1億円以上の保険に、保険期間が走行期間中を含むものに加入ください。使用・保険会社への連絡は各自で行ってください。


○スタートゴールの駐車場について
スタート・ゴールが宇都宮森林公園での開催時はこちらの内容を確認のうえ、ダム下の第5駐車場をご利用ください。駐車する際は必ず前車の横に、ほかの人も利用できるよう詰めて駐車してください。

また駐車場内での事故や施設の破損について、トラブルや器物破損が発生した場合は警察・森林公園管理者・AJ宇都宮へご連絡ください。当て逃げ等の犯罪行為があった場合はスタート・ゴール地点として森林公園が使えなくなる可能性があります。(森林公園は、ご厚意で場所を貸してくださっています)
それ以外の場所から発着するブルベについても、各案内をご確認いただき、場所や地域住民への迷惑とならないよう十分にご注意ください。


○装備について
基本はオダックスジャパンの提唱する必須装備に準じます。
AJ規定_第6条_装備
出走前に必ずご確認ください。規則に違反していた場合は出走を許可しません。

その他AJ宇都宮としての注意点は下記をご参照ください。

・前照灯
AJ規則では400km以上で2灯以上としていますが、AJ宇都宮では距離によらず、十分な明るさを持つ2灯以上を推奨します。AJ規定通り、400km以上では装着が必須です。

・尾灯
バッグや荷物に括り付けるのではなく、少なくとも1灯は車体へ固定してください。(これはAJ規定です)
AJ規定では 1灯以上としていますが、AJ宇都宮では距離によらず、十分な明るさを持つ2灯以上を推奨します。

・ヘルメット尾灯
AJ規則では400km以上で装備が必須ですが、AJ宇都宮では距離によらず、装備を推奨します。AJ規則通り、400km以上では装着が必須です。

・反射材
反射ベストあるいは反射タスキなど、その種類は問いませんが、十分な反射面積を持つこと、前後から明らかに視認できること、装着時に荷物などに隠されることがないことにご注意ください。荷物(バックパック等)に隠れる場合は、荷物側にも十分な反射面積を持つ反射材を付けるなどして対応してください。LEDつきの反射ベストなども使用可能ですが、反射材の面積が十分なものをご使用ください。


荷物預かり
荷物預かりを実施する場合は、スタート受付で常識範囲の手荷物(20L程度のもの1つが目安)預かりを行います。DNF等で荷物を受け取れなかった場合のため、
・返送用の「ヤマト運輸」の「送付先記入済みの着払伝票」
を荷物の分かる場所に添付ください。返送時の梱包に使用する袋代込みの着払で、後日返送します。
荷物預かりは必ず実施できるとは限りませんので、各開催ページをよく確認し、必要な方はお問い合わせください。

※新型感染症拡大防止のため、当面の間、荷物預かりは行いません。


○メダル販売について
※ゴール受付を開設する場合の注意事項です。ゴールが郵送対応の場合はブルベカード郵送方法を参照してください。

ゴール受付で完走された方へメダル販売(1つ1000円)を行いますが、代金は千円札のみで受付し、受付での両替は不可能です。
(集計時の混雑をさけるため)

千円札を準備するか、参加者同士で両替して対応してください。

※メダル在庫が無い場合は、カードと一緒の後日発送になる場合もあります。


上記を十分ご理解の上、エントリーページからエントリーしてください。

※このページの注意書きを必ず確認してもらうよう、エントリーページは上記リンクからのみ表示できるようにしています。スポーツエントリーWEBサイトのエントリーページのURLをSNSなどで公開することはお控えください。