SR600北関東 (SR600 Kanto Nord)

2024年4月更新
 SR600北関東は開設から10年が経ち、PCの通過証明として相応しくない箇所や、ショートカット可能なルートの判明により、PCを一部見直しました。コースは変更ありません。新しいPC設定によるSR600をご堪能下さい。なお、前年までに草津白根山の火山活動や自身の都合でスタートを延期し、走行する権利がある方も、新しいPC設定による走行になります。その場合、参加費は不要ですが、カードを再送する都合上、スタートする日時の1ヶ月前に連絡をいただくよう願いします。

SR600北関東  / SR600 Kanto Nord / SR600KN 

カテゴリー

シューペル・ランドネ / SR600

距離:約600km・累積標高:10,000m超のコースに対し、下記部門のどちらかを選択し完走を目指します。
・ツーリスト部門:
連続した複数日かつ一日最低75km(47マイル)以上を(最長8日)走って完走。
・ランドヌール部門:
制限時間60時間。タイムオーバーとなった場合も、ツーリスト部門の完走条件を満たしていればツーリスト部門の認定は受けられます。
※シューペル・ランドネについてはAudax JapanホームページのSR600ページをご参照ください。

実施日 通年
ただし、主に下記の峠区間にて冬季通行止め(通常11月上旬~翌5月下旬)があるため 出走できない期間があります。出走可能な日程を予めご確認ください。
  ・坤六峠:水上片品線(湯ノ小屋橋~津奈木橋)
  ・関田峠:県道95号線(上関田集落~チェーン着脱場)
概要 AJ宇都宮が2013年より開始しましたSR600のコースは関東北部から新潟の山をつなぎ、直江津で日本海を拝んで周回する獲得標高12,591m(旧ルートラボ)の山岳コースです。
 ※参考:ridewithgpsは獲得標高15,801m(トンネル等は考慮せず、等高線のみの累積による)
激坂の滝ヶ原峠、秘境感満載の坤六峠や横根高原、眺望抜群の関田峠や渋峠、日本の原風景を彷彿させる津南の里山など、メジャーな観光地などは控えめながらバリエーション豊かな風景が楽しめる玄人向けのコースです。
難易度 ★★★★★
コース 宇都宮-金精峠-坤六峠-三国峠-上越(直江津)-関田峠-渋峠-ヤセオネ峠-粕尾峠-宇都宮
(距離:約609km、累積標高:12591m)

申込期間 通年
参加資格 20歳以上の健康なサイクリスト
参加費 1,100円
メダル費 1,300円 完走者のみ購入可能

注意事項

・主催者(AJ宇都宮)のサポートについて
SR600では、コースの下調べを含め、すべての事に「自己責任&自己完結」が求められます。AJ宇都宮からはルートの設定および通行止めの場合の迂回路の設定以外、一切サポートは有りませんのでご注意ください。
・ランドヌール部門の出走に関する注意点
SR600北関東の独自ルールとして、ランドヌール部門におけるスタート時及びゴールの際は、主催者の出走確認のため、通過証明写真を添えてメールにて連絡を義務付けます。また、DNFとなった場合も安否確認の意でメールにて連絡をお願いします。予定出走日時はエントリーフォーマットに記載いただきますが、出走日時の変更は、新たに出走する日時の一週間前までに連絡いただければ可能です。なお、主催者へ一週間前の連絡なしに独自判断でスタートした場合は、完走してもツーリスト部門としての認定になりますのでご承知願います。
・「草津白根山」の火山活動についての対応
2018年4月~2021年4月まで、「草津白根山」の火山活動に伴い国道292号の一部区間において自転車による通行は禁止となったため、SR600北関東はしばらく「開催中止」とさせていただきました。この区間において迂回路を設定すると、「総距離は619km以上ではダメ」という規定に抵触するためです。
今後同様の事象が発生した場合、「スタート予定日直前の1週間以内であった場合」は特例として、申請いただければ出走日の変更を認めます。ただしその後、当初のスタート予定日までの間に通行止めが(時間制限付きも含めて)解除されたとしても、当初のスタート予定日に戻すことは認めません。スタート直前の1週間の期間に、通行止めの発表がなされてなかった場合は変更は不可です。また、「スタート後に通行止めとなってしまった場合」は、大変申し訳ないのですがDNF扱いとさせていただきます。

■手続き・必要ファイル

申し込み方法

出走1ヶ月前までに、SR600の概要を確認の上、 「SR600KNエントリーシート」に必要事項を記入し、 有効期限のある保険のコピー(PDF)を添えて下記連絡先へメールにて申し込んで下さい。
※参加費は振込まないで下さい。
エントリーフォーム

SR600KN_エントリーシート_2024
会員番号欄を追加・所属クラブの一覧を最新にしています。

キューシート SR600KNキューシートV10
2024年3月時点でのルート上における道路変更箇所を反映。

コースルート

https://ridewithgps.com/routes/36745822
 PC通過証明方法 SR600KN通過証明一覧2024
PC通過証明はキューシートに合わせて各PCとも1箇所に変更しました。
ブルベカード説明 SR600KNブルベカード記載方法
例に従って漏れ無きよう記載して下さい。
完走時は各PCの日時を必ず記載して下さい。
■申込及び連絡先

※通常のブルベで使用するとは異なりますのでご注意ください。

完走メダル

「SR600北関東 (SR600 Kanto Nord)」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。